魔装機神2 クリアー!!

魔装機神2クリアーしました総帥25です。1周目。
この1週間ほぼ魔装機神2しかやってなかった…
ともかくクリアしたので感想を。
当然ネタバレで



通ったのは南部ルートでした。
こう呼ぶのかは知らないけどとりあえず分岐では南部を選択した。

ヤンロン主役ルートだったね!
グランヴェール大活躍でした。
おおお!パオペエかっけええええ!!
確か以前の作品にも火風青雲剣使った時の台詞に「宝具<パオペエ>」って言ってるのがあったような気がしてるんだけど記憶違いかな?
とにかく今回単独最強武器として昇華されたようでかっこ良さとその攻撃力に惚れたわ~

あとは新技春風斬!!
射撃の電光影裏から格闘に進化するところが素晴らしいね
手刀で斬ってるし、井上和彦さんのボイスはカッコイイしやべえよヤンロンかっけえよ、マジ主役だよ
悲恋で終わるってのも良かった。
確かヤンロンってモニカが好きだったんだよな。んで魔装機神1のときルート次第でシモーヌさんに言い寄られていたような記憶があるが、
なんだかヤンロンはこのまま独身貫きそうな気がしてくるかっこ良さだった。

他のルートやってないから分からないこともあるけど
このルートでは最後シュウも仲間になってヴォルクルス関係に決着をつけたルートってことでいいのかな。
グランゾンは仲間になったら機体フル改造しましたよ!
弱いグランゾンなんて認められない!とか思って。
でもネオグラじゃないから攻撃力に物足りない感はあったな。乱舞の太刀やコスモノヴァと比べると大分落ちる。
その分ブラックホールクラスター連発できるけど。

メインで使ってたのは魔装機神4体にヴォルシオーネ、ディアブロ、ノルス=レイ
こいつらは全機機体はフル改造した。
最終話ではこの7体に加え強制出撃のグランゾンで戦いました。

機体フル改造したら一気に強くなって落ちる心配がなくなるので
武器よりも機体の方を改造してたよ。
魔装機神ってそういうゲームだしね。
武器は改造しなくてもプラーナ消費するような大技は元から十分強いし、気力上がったらどんどん強くなるから
必殺技系は特に改造しなくても最後までいけた。

ランクアップする武器は主に戦闘アニメが見たいという理由で改造した春風斬、超弩級振動拳、奥津城
あと射程が伸びるアカシックバスターとP付きになって使い勝手が格段によくなるミラージュボールヨルムンガルドウロボロス
とりあえずこれらは改造したけどそれもランクアップしたらもういいかと思ってランクアップ後には改造してない。

とりあえず簡単にゲームを進めたいだけならサイバスターのディスカッター改造しておけばいいと思う。
ヴァルシオーネのミラージュボールはすごく使いやすかったのでランクアップ推奨武器。

ガッデスは新武器カタラクトスプラッシュがそこそこ攻撃力もあったので武器は改造せずに使ってた。
グランヴェールは武器改造してないので電光影裏で一万越えダメージを叩き出す存在として使ってた。自分で気合してすぐに使用可能になるし毎ターンのプラーナ回復もあるし1MAP4回は使えるから十分強かった。いざとなれば練功してもらって火風青雲剣撃てばいいし。
ザムジードも似たようなもんかな。超弩級振動拳メイン。
超弩級って戦艦のドレッドノートを超える=すごく大きいみたいなところから出来た言葉なんだよなあというトリビアを思い出してたら戦闘シーンでミオが「超!ドレッドノート級、振動拳!!」って言ってくれたので気持よく納得出来たよw
あ、クリアしてから攻略サイトで知ったんだがザムジードに新武器あるらしいじゃないですか。俺手に入らんかったんだけど。そういえばPVで見たなあ…
ミオとプレシアの合体攻撃は入手したけど。
発売日前日にUSTで見たマサキとリューネの合体攻撃も入手出来なかったなあ。メビウスジェイドも。
そのせいか俺のリューネはそんなに活躍しなかったなあ。

プレシアは命中低くて使いにくかったんだけど、まあ好きなんで使ってました。
奥津城連打してたらザコ相手には随分活躍出来た。

セニアのノルス=レイはほぼ修理に徹してた。
武器改造してないから攻撃しても10とかしかダメージ与えられないので
ノルス=レイの使い方として機体フル改造してからのHP回復能力と修理機能を考慮して
援護防御をつければいいんじゃねーの?と思いついた!
フル改造された機体は簡単には落ちないし、修理するためにHP減った機体に隣接してるので陣形考えなくても援護防御出来るんですよこれが。そしてHP減っているってことはよく狙われる弱ってる機体ということで援護防御するのにバッチリだったりするんですよ。
援護防御もLv2とか3になれば、まあまあ使える技能になるので。
逆に援護攻撃は1周目は要らないな~これは。HP減って撤退する敵出なかったし。
2周目以降にゼルヴォイド落としたいときだけ使うスキルかなって思う。

あ、そうだノルス=レイといえばシュウと同時にモニカもノルス=レイに乗って仲間にいつの間にかいたんだけど、改造してないから弱ええええ!乗り換えは!乗り換えはないのか!?セニアのノルス=レイと使いまわししたい!と思ってしまったぞ。

メインで使ってたのはそんな感じで
サブとして枠が余ったときにたまにツレインとメフィル出して育ててた。
デルギランの恒河沙砲がかなり好きで戦闘アニメはよく見てたな。
恒河沙砲ってネーミングセンスが良い!
戦闘台詞聞いて、数の恒河沙か!分かったときはそれを武器名にするっていいセンスしてるわと思ったよ。

あと前回の日記で書いたアンティラス隊の是非については是の方で納得しました。
どうやら結果の出ないマサキたちの戦いに俺が焦ってたみたいで。
ストーリー上で南北再統一されるとなったらなんだかホッとしたというか。
なんかまどろっこしく見えたけど、マサキたちはマサキたちで何が正しいのか分からない中で自分が出来ることをやってたんだな~って思って。
最終的にヴォルクスとの戦いになったら魔装機神の存在意義の見せ所で
世界を救う戦いって感じでテンション上がりながらプレイ出来たし。
良いゲームで、良いストーリーだった。

さて、今回の副題 リベレーション オブ イビルゴッド の
イビルゴッドはラスフィトートだったってことでいいんですかね。
なんか続編がありそうな終わり方で、
こういうのって「最近よくある商売気のあるイヤな展開のラスト」なんだけど
魔装機神の場合は歓迎出来たなあ。はじめから古代神は三柱だって言っていたので
三部作にして次で最後の一柱出して、あの闇の帝っぽいおねーさんと戦って完結って綺麗にシリーズを締めることが出来そうだなあと思った。
だから敢えて言おう!
続編作ってくれ!!と。

俺が今回通った南部ルートではゼルヴォイドがフェードアウトするように出なくなったので2周目もやろうかな。(途中で出てきたゼルヴォイドの残骸、あれがあやしいので何かあるんだろう。)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック