リベレーションオブイビルゴッド

魔装機神2が発売になりましたね~
スパロボ好きの俺も当然やってますよ
本日は魔装機神の感想をば。




実は年末年始は特に予約とかしてなかったので先週実家から東京に戻ってきて、発売日4日前とかに慌ててAmazonで予約したんですが。
Amazonは楽でいいね~
konozama食らうこともなく発売日当日にポストを覗いたら入ってました。
ちなみに買ったのは2のみ。
まあ、確かに1&2のセットも惹かれるものがあったんですが、
1は15年前にSFCでやって1年前リメイクされたDSでもやったので今更PSP版はやらないだろーと思ったとかの理由はあるんですが
結局はお金の問題で…ちょっち今は節約しないといけない感じなので。

さて、世知辛い話は置いといて…魔装機神2ですよ!まさかの魔装機神の新作!!
おい、寺田ァ!!第二次OGの発売日はいつだぁぁっ!?
おっと、魔装機神の新作が嬉しくてつい興奮してしまったぜ(本音が出たとも言う

ともかくプレイしてみたらまごうことなく魔装機神の新作で…感動ですわ。
あ~、やっぱこのセンス好きだわ~
ラ・ギアスの世界観とか科学と魔法の融合の魔装機とか。
さらにいうと、ザムジードやディアブロなんかのカクカクしててゴツいロボにかないみかとかこおろぎさとみを乗せるというこのセンス!!
ま、声優に関しては15年前の流行って感じもするけど大地の魔装機のゴツい感じといかにもなアニメ声の女の子パイロットってのはギャップを狙っているんだろうなあ。
あれだよ華奢な少女に大剣とかのゴツい武器を持たせたくなる趣味に似てると思う。

つか部隊リストを眺めてて思ったんだがこのゲーム
炎と風は男パイロットで
水と大地は女パイロットなんだなあ。
そりゃ例外はあるけど、アンティラス隊はそんな感じがする。
確かに攻撃的なイメージのある炎はそのまま男性的なイメージを抱くし、生命を育む水は女性的なイメージがある。
大地は岩とか土とかの鉱物的なイメージあるからゴツイ男って感じもするけど母なる大地ってことで女性操者なんだろうか?それとも先ほども言ったギャップってやつか?
風は…なんだろうな男ってのは根無し草で旅人でふらふらとどこにでも行ってしまう風のイメージなのかな?

とまあこういうところのセンスとかも好きだったり。
もちろん、今回増えた新技とかも魔装機神独特のセンスが光ってて興味深いのが多い。

現在は29話までクリアしたところ
以下ネタバレを含む感想を書くので読む際はご注意を。
まずはゲーム的な感想を少し書いておくか。
メディアインストールは当然した。
そのおかげか、戦闘MAPでのユニットの動きとか戦闘アニメへの移り変わりとかは非常にスムーズ。
さらに、DSで個人的に不評だった戦闘OFFにしたときの遅い動きが◯ボタン押しっぱなしで早送りに出来るのでストレスを感じずにプレイできる。素晴らしいじゃないかウインキー!!

ただ問題はクイックコンテニュー。
遅い。ロード時間が長い。これだったら最近PSアーカイブでやってたF完結編の方が速いぐらいだぞ…
と言っててこれはUMDというメディア上しょうがない壁なのかなあと思ったり。リセットするとギュィィィンってUMDの読み込みやってるし。やっぱメディアなんかなくてデータだけをDL販売する方がプレイヤーとしては快適なのかもなあと今はそういう規格の過渡期だけど、今後はどうなるんですかね~、個人的にはもう全部データでもいいかなあと思ってる派なんですが。
(もちろんゲーム小売店が困る系の問題点とか、データコピー問題があるのは知ってるけど。長くなるのでこの辺で…というかその辺の問題はプレイヤーには関係ないだろ的な意見なんですけどね俺は。)

ゲームのプレイ感覚は魔装機神って感じ。まあ、当然なんだが( ´∀`;)
スパロボと違って強化パーツも乗り換えも運動性もないのでインターミッションがそれほど悩まずにサクサク進める。
強いていうなら新システムの操者スキルの育成にちょっと悩むぐらいか。
これが強化パーツみたいなものなのかな。付けたり外したりは自由だし

新システムはなんかFF7のマテリアみたいだなと思った。
スキルを装備して戦った回数によってスキルLvが上がる。
成長がないスキルも結構出てきたけど、どうも勿体無い感覚があって成長するスキルを装備してしまう。
ついでにいうとLv最大になったスキルは外して別のスキルを成長させたくなってくる。
マサキは強制出撃も多くて出ずっぱりだったからあっという間に気配察知がMAXになったので今は別の付けてる。気配察知は重要なスキルなんだけどなんだか本末転倒?

で、ここからが痛し痒しなんだが、
このスキルシステムが戦闘回数によってLvアップするので当然敵から攻撃を受けたらより速くLvアップするんだが
ウインキーのスパロボだけあって敵のAIが弱い機体を狙ってくるので、あんまり機体改造しすぎると敵に狙われにくくなってスキルも成長しにくいという欠点が。
使う機体は改造したいけど改造すればスキル成長が難しいというなかなか面白い事態になってて
こういう二律背反はゲーム的に面白くて結構好きです。
まあ、結局よく使う機体は改造してるんですが。
ディアブロとかフル改造したしw
他は魔装機神4体とヴァルシオーネを4段階ぐらい。
そのせいで無改造のデルギランが敵に狙われまくる。デルギランは操者がしゅが美(佐藤聡美)なので使ってるんだがw

スキルは幸運持ってるマサキとミオには一攫千金を。
他は気配察知を基本にしてLvがあるスキルを。あんまり使わないキャラは強制出撃のとき育てやすいように武運長久を付けてる。

このゲームの援護攻撃ってスパロボと違って1MAPに使える回数なんだな。
これはかなり使い勝手が違うというか、撤退するボス専用スキル?
でも今のところそれが必要な状況にならない、つまりHP◯◯%以下で撤退する敵が出てこないのであまり必要ないスキル?
もし仮に撤退する敵が出てきても、俺のマサキはもう熱血を覚えたしプラーナも100超えたから大技も使えるので3万5千ぐらいのダメージなら叩き出せるぞ。
つまり要らない?
でも、もしもの時のためと思ってヤンロンには援護攻撃を覚えさせているが…(電光影裏援護)
あと援護防御だが、流石に1MAPに1回だけとか使えたもんじゃないな~
スパロボだと結構強力で好きな技能だったけど魔装機神では正直使いづらい。コスト3も多すぎだろこの仕様じゃ。
援護攻撃は撤退ボスを倒すためという目的がある(かもしれない)からコスト3でもいいと思うけど、
あ、もしかしてHPのある建物とかに援護防御できるのだろうか?だとすれば建物を護れ系のミッションでは有用だが…試してないから分からん。
(追記:試してみたけどやはり建物に援護防御するのは無理だった。そうりゃそうか…)

あ、そうだ。プレシアが防御時にダメージが50%になるスキルを覚えたんだけど
もしかして防御ってダメージ50%じゃないの!?
たしかスーパーロボット大戦Zの時に「防御」が60%で、「シールド防御」が40%だったような気がするので、魔装機神2も普通の防御は60%とかなのだろうか?

あとMAPクリア時に経験値が入るけどどういう基準で決まっているんだろう。
SRW F のときみたいに精神ポイントの残りとかではなさそうだが。
う~む、分からん。攻略本待ちか。
このゲーム、1以上にプラーナが重要なゲームになったよな
大技使うにはどれもプラーナが必要になったし。
技は武器欄にあるのにプラーナ不足で使えない序盤とか。
敵は一般兵でも初手からプラーナ消費する技バンバン使ってくるとか。
だから敵の一撃二撃は防御してやり過ごし、プラーナがなくなってHPも装甲も減少した敵機に攻撃を仕掛けるのがセオリーというなかなか面白いゲームになってる。
初手から大技ぶっ放されるのは冷や冷やするけどな~知らずに普通に反撃したらめちゃダメージ食らって落ちたりするからな!

ま、そんな感じで
サイバスターが強化されまくってて強すぎだろ流石主役機、特別扱いすぎるとか思ったり(他のスパロボはみんな主役だからゲーム的に一機だけを強くできない。)
だがこれは魔装機神という特色を表していて他のスパロボでは出来ないことなのでこれはこれで。とか思ったり、
エリアルのアドバーザリー隊の青髪おかっぱの女の子(ユノー)が可愛いとか思ったり
かないみかとこおろぎさとみの合体攻撃とか俺得!とか思ったり
武器のランクアップは金を払う前から性能確認出来て良い仕様だなとか
ランクアップしたときに攻撃力が下がらないのも良いなあとか
ミラージュボールの使い勝手良いなあ~とか
ブラックホールクラスターの戦闘アニメすごすぎる!とか
ベッキーの大技なんでトーテムポールキャノン!?シャーマンキングかよっとか
世紀末テロリストというか暴走族にしか見えない晨明旅団が雑魚まで凝っててつい戦闘ONで台詞を聞いてしまうとか
楽しんでプレイしてます。

じゃ、今日のところはこの辺で。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック