PSstoreの配信の底で

ガンダムUC第4話「重力の井戸の底で」見た!!
PSstoreでのレンタル配信ってので見た。う、BD発売まで我慢できんかったんや~

BDは買うだろうけどお財布事情を考慮して時間を置く選択肢もありかもしれないな。
初回版でないとスリーブケースついてないけど、まあ、なくてもいいかスリーブケースぐらい。

それはともかくとても面白かった!UCep4

以下ネタバレ感想




MSV祭りだったなあ。
正直正式に名前が分からん機体が多かった。
ジュアッグに、
頭の手裏剣飛ばしてたのはゾゴッグ?
青いガンキャノンディテクターいたよな?
ガルスJも。
バイアランがずいぶんとカトキナイズされてて強かった。
ドム系の機体だってのは分かるんだが、ドムトローペン?とドワッジの違いが俺には分からん
緑色のマラサイもいたよーな…
朽ちたアルビオンっぽい戦艦からMSが発進してたけどあれはなんだったんだろーか。
カプルもいたなあ。
オレンジ色のはネモ3か。
紫(ピンク)色のヒートクナイっぽい武器振り回してる機体の名前がマジ分からん。誰か教えてくれ

バリエーション豊富すぎて全部は分からん。悔しい!
本棚にしまってあったMSエンサイクロペディア出してきて見比べる作業に戻らないと。

シャンブロはあれで抑え気味だったらしい。(作画が)
たしかにメガ粒子砲ぶっぱしてたぐらいであんまり動いてないか。
プロペラで飛んでるリフレクタービットがかわいい?重力下仕様な感じで出てて(・∀・)イイ!!

ストーリー的にはジオンの悪いところや血統の負の面が表出化した回だったよーな。
ガンダムずっと見てると、自然と"連邦は腐ってる思想"に取り込まれていって
ジオンに肩入れしちゃうんだけど、ジオンも結局虐殺とかやっちゃう人たちなわけで。
騎士ガンダムじゃないけどジオンの紋章ってホント悪魔のシルエットみたいだった。

そして原作改変がかなり入ってたけど良かったんじゃないでしょーか。
ロニとバナージの繋がりが薄いけど、ニュータイプ的感応・サイコジャックの時にバナージ的にはロニの背景にあるのをいろいろ感じとって殺したくない救いたいって行動になったのかなって俺の脳内では補完しました。
尺的な問題もあるのでダカール編をよくぞ60分で収めたと感心。
しかしダカールがポイントじゃないってカーディアスのメッセージが変わっちゃうんじゃという余計な心配もしたくなる。おそらく上手いこと理屈は付けてくれるんでしょう。

本音を言えばジンネマンと二人で砂漠を歩いた後で街に到着するシーンがカットされてたのは残念だった。
小説で個人的には好きだったもので。
本当になんでもない二人で街を見つけて笑いあうだけのシーンなんだけど、罪悪感や無力感に打ちひしがれてたバナージが達成感を感じるシーンなので俺が好きなだけです。でも砂漠を歩いてなんか変われたかなって思えたシーンだったもので。別に砂嵐のシーンは必要ない。ゴールの瞬間を見せて欲しかっただけ。
バナージくんには良い父親がたくさんいていいなあ、とか。

あとユニコーンがガンダムになったときの驚いてる連邦兵士の演出が良かった。
やっぱりガンダムは特別なんだよ。あの世界も、俺たちと同じように。

最後の一撃をリディに撃たせたのはなるほど、面白い改変だと思った。
リディがこれからダークサイドに堕ちることを思えば、これがその発端になるし。
小説読んだ時はユニコーンとデルタプラスの共闘に燃えたんだが
アニメではバナージとリディの隔絶というか二人の道が別れたように感じたよ。
台詞からも「可能性を捨てろ」というリディと可能性の獣ユニコーンに乗っているバナージと。
ビームマグナム撃ったからデルタプラスの腕の電装系が破損したんだろうか。出力高すぎて?
あ、飛行形態デルタプラスの腕だけが出てくる表現はすごく良かった。

そして1巻のラストと対比するようにバンシーが変身して終了か。
マジすげえわUC
次の巻も楽しみだ。

追記)PSstoreのレンタル期限が切れる前に何回も見たけど本当に素晴らしいな。
ロニの伊瀬茉莉也ちゃん最高。エコーがかかる台詞が好きです。「これは私の戦争だぁーーー!!」
あと記憶が薄れかけてたので原作小説6巻を出してきて読み返してみたが
かなり改変入ってたんだな。
でも全く違和感ないどころかロニに関しては原作以上のドラマを見せてもらって
この作品本当に神だな!脚本も演出も作画も音楽も声優もマジ神!
バナージに撃たせなかった監督その他スタッフは、バナージにやさしいんだな。
3巻にしても原作より過失でギルボアさんに当たっちゃった感あったし。

そして成田さんのブライトさんは間違いなくブライトさんだった。
珈琲出してくれた老人がガルマ役の人だったと聞いてすげえなって。
ガルマが語るシャア。30年の時を超えて語らうザビ家の叔父と姪か。
いや~これは本当に堪らん作品だわ。

この記事へのコメント

矢矧
2012年03月20日 22:15
どうも、御久し振りです。そして遅ればせながらコミケ当選おめでとうございます。自分はまたしても落選ですので、一般で、お伺いいたします
さて、UC ep4に出てきた解らない気体と言うのは、恐らくイフリートの事だと思います。最近バリエーションが増えていますが、基本的にはグフとドムの中間の位置にある、一年戦争時の生産数の少ない機体です。
 あと、アルビオンが出てきたのには聊か驚かされました。非公式設定の中では、デラーズ紛争終盤で中破したアルビオンは、ガンダム開発計画の抹消とともに廃艦処分となったという話がありましたが、これで公式になってしまいそうですね。同型艦がGP02の観艦式襲撃で戦没してると考えた場合、あそこにあるのはアルビオンしか考えられませんし
 いずれにせよ、非常に見ごたえのある作品だと、自分も思います。これで今後のエピソードでラーカイラムに搭載されていたリガズィが出れば言うことなしなんですが(笑
総帥25
2012年03月20日 22:15
矢矧さんお久しぶりです。

>イフリート!
そうかイフリートか!
知ってますよイフリート。俺SFCのガンダムピクシーが出てくるゲームやりましたからね、中学の時に。
カラーリング違うし武器とかも違うしバリエーションというわけか。
ありがとうございます。

>アルビオン?それとも?
どうやらUC感想まとめサイトとか見てるとグレイファントムという戦艦らしいという情報も。
参考http://blog-imgs-17-origin.fc2.com/r/a/k/rakusyasa/NEC_0011.jpg
真相はわかりませんが妄想が広がりますね

>コミケ
こちらもありがとうございます。
新刊出せるよう頑張って漫画描きます。

では。

この記事へのトラックバック