セブンンッ!

ども、1週間ぶりぐらいですね
実はもう8年も使っていた我がPCの調子が悪くなってですね。
電源入れても起動しなかったり、作業中にいきなり電源落ちたりするようになって
さすがにそんな状態だと安心してPCも使えないのでここ1週間、
朝と夜とにピンポイントで1時間だけPCを使うみたいな感じであんまりPC付けてなかったんですよ
そんな状態なんで、ブログの更新もしなかったんだっていう言い訳だな、こりゃ・・・。

それで新しいPCを買ったんですよ!!

コンパクトケースにした。机の上に置けるのは便利。
縦置きと横置きどっちにしようかも迷ったんだが、横置きだと排気口から誇りがすごい入ってきそうだったので縦置きで使ってる。

WINDOWS 7 ですよ!セブンセブンセブン♪ジャラ~
前のが8年前ってことでXPだったものだから超進化!って感じ。
ちなみにパソコン工房で¥34980だったかな。今回は安さを基準に選んだよ。
昨日届いたばかりで、今adobeCSとかコミックスタジオとかのソフトをインストールしてるとこなんですけどね。
PCははじめのセットアップがめんどいけど今後自分用に便利に使うためには色々とカスタマイズしないと・・・。

で、WINDOWS7(64bit)にしたんだけど、持ってるプリンタのドライバをインストールしようと思ったら互換性ないってインストできなかったよ・・・。
あ~、古いプリンタだからそりゃそうか。32bitにしておけば良かったかな?とかも一瞬考えたけど
友人に聞いたところ7にはXPモードとかいうエミュレーターでXPを動かすことも出来るらしく
そんな手もあったのか!ということでこれからエミュレーター入れてXPが動くかどうかやってみようと思ったり。
ってことでPCのセットアップ作業に戻りますっ

追記)
試してみた。

プリンタ:USBで繋いだらわざわざCDからドライバインストールしなくても自動的にプリンタが使えるようになった。あ、なにげにスゲエ
スキャナ:だがスキャナは駄目だった。なのでスキャナはエミュレーター上で構築したXPで使うことに。まあこれもなんとか成功したんで一応大丈夫そう。
最近だとスキャナとプリンタが一緒になった複合機が安くなったので新しいの買おうかなっていう選択肢もあったんだけど、とりあえず今使ってるやつがまだ使えそうなのでしばらくはこの体制で頑張ってみるかな。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック