WI3 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 後悔先立たず

<<   作成日時 : 2007/03/02 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

くっ!これもトレーラーとしての心得だというのか!?(そんな心得はない
今回はストーリー的なネタバレはなしで、スパロボWを触った感触というかファーストインプレッション的な感想を書いてみたいと思う。

ぐわぁぁっ!!?
お気に入りにバンプレストオリジナルを選べばよかったーーー!!
と、これが先に立たない後悔でございますですよ。
そーゆーワケでお気に入り作品に選ばなかったことを後悔するぐらい今回のバンプレストオリジナルはメカもキャラも、とても魅力的だ。
宇宙を舞台に何でも屋をやっているトレーラーという設定もすごく良い感じ。
主人公カズマ君はわかりやすい直情熱血型でとても好感がもてる。
主人公が熱血一人だけだと突っ走ってばっかりだが、そこは渋い親父が艦長としているので、とても良い感じにバランスがとれてると思う。
あと三姉妹イイネ!(ホントはカズマも入れて四人姉弟なんだろうが)三姉妹!
なんかアカネさんが個人的にお気に入り。
機体の方もカッコイイな〜
アクロバットな戦闘アニメを見てたらちょっと惚れそうに。
戦艦は戦艦であとでお楽しみがありそうだし。

今8話終了時点で撃墜数トップがテッカマンブレードで、2位がブレス、3位超竜神で、4位カズマと、かなりメインで使ってるのでお気に入りでもよかったような…
ゲームはじめるまではこんなに気に入るとは思わなかったんだよ…、それにガオガイガーは絶対に外せないし、俺つい先日テッカマンブレード一気に全話見て感動に震えてるところだったし…フルメタも好きだしなあ
しまったと思ったときにはすでに3話だったから最初からはじめるのもたるいな〜と思ってもうこのまま進めることに覚悟を決めましたよ

さてDSで初スパロボです。
Wですが、かなり良い感じの出来だと思う。

まず戦闘アニメ
良い動きしてる。迫力あるし。流石DS。携帯機なのに思わず戦闘ONにしてる俺がいる。
あと余談だがタイトル画面でBGMが終わるまで置いてたら、いつもの戦闘デモが流れる。
GBAじゃ、この戦闘デモない作品もあったから、こーゆーのは素直に嬉しい。

DSことダブルスクリーン!!
2画面ってのは、すげー良い感じだと思う。
はじめは確かに慣れてないので画面の上見ればいいのか下見ればいいのか、さらに言えば上画面のどこに探してるパラメータがあるかとかが分からなくて、混乱するかもしれないけど
この2画面ってのは画面上に表示できる情報量が増えたってことだからすごく良いことだと思う。
シュミレーションゲームとしてはやっぱりパラメータが大事なんで。
GBAのころは画面上の情報量が少なくてちょっと大変だったこともあったんだよね〜、余分に一回ボタン押して表示させなきゃいけなかったりして。
そういう意味で2画面は良いと思う。あとはプレイヤー次第。
つまり俺が新しい配置に慣れれば問題なくなるどころか、GBA時代より快適にプレイできる可能性があるってことだと思う。

タッチパネル
DSでウリであるタッチパネル。スパロボじゃいらねーじゃんと思ってた頃が俺にも(略
意外といけるね、タッチパネルで操作。
まあやっぱり普通に十字キーとボタンでやることには違いないが、
ちょっとDSを持ってるのがめんどくなったり疲れたりして、机にDSを置いてやるときにはタッチペンで操作ってのも悪くないよ?
一度試してみるヨロシ(誰!?Σ
まあ、机にDS置いてプレイには重大な欠点があるんだが…。
それはクイックコンテニューがやりにくいこと。リセットの度にDSを持ち上げねばならんという…意味ねえorz

クイックコンテニュー
すごいやりにくくなったねえ〜。DSライトだとスタートとセレクトボタンが押しにくくなってる構造なんでキツイ。
せめてR+L+スタートって感じでスタートセレクト同時押しじゃなかったらってやってて思う。
これはGBAから比べて初めてのマイナスポイントかも。しかも結構大きいマイナスだ。

ぱっとしたプレイ感とかはそんなところ。
キャラとシナリオはすごい良い感じですよ!今のところ。

ちなみにちなみに西村に(ごめん、忘れて…
ショートカットの設定として、

個別コマンド
Xボタンで 変形   Yボタンで 能力

第三次αでのワンボタン変形ってのが個人的に気に入っててね、Wでもやってます1ボタン変形。
自軍戦力をよく確認してから攻撃に移りたいので、能力は良く見る。よってYはそれに。
ホントは今までは簡易ステータス画面用だったユニットにカーソル合わせてBボタンを能力画面に移行する操作にすればいいのにとかは思った。

全体コマンド
Xボタンで 部隊表  Yボタンで 検索

GBAのときはセレクト一発で部隊表呼び出せてたので重宝してた。今回も同じようにボタン一つで部隊表を表示したかった。
検索はデフォルトでそうだったし、検索は使えるからね

デフォルト設定のショートカットとして移動とか攻撃とかターンエンドになってるけど、
移動とか攻撃って一回やっちゃったらもうあと戻りできないじゃん。ターンエンドなんてなおさらだ。
そういうのをボタン一発で選んでしまうのは、ちょっと怖いと思ってね。
だってふとした拍子にXボタンとか押しちゃって移動とか攻撃選んじゃうのは怖いよ、間違いで決定とか押しちゃったら行動終了ですよ
その辺もあって、こういう設定にしてます。俺は。
要は、自分のやりやすいようにカスタマイズとかするのがいいんですけどね
そしてスパロボWはある程度それができるようになってるので、デフォルト設定だけじゃなくていじってみても面白いですよ?


ちょこっとのつもりがこんな長文になってしまった。
次回はネタばれ感想書きたいと思います。
つかblog書く時間でWを進めたかったりするんでうsがががが(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
後悔先立たず WI3 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる