次回ガイキングは3/19(日)6:30!

少し前にスパロボで現在放送中のガイキング(LOD)が出たらどうなるか?という日記を書いたが、公式サイト情熱大陸日誌で脚本&シリーズ構成の三条陸氏の解説により色々と新しい情報が出たので前の意見を修正したくなった。
なお、三条氏に従ってこれから旧作は「大空魔竜」、新作は「LOD」(LEGEND OF DAIKUMARYU の略)でいきたいと思う。

以前のブログでは俺はこう書いてる。
・時間制限があり一時的にパワーアップする…V-MAXと同じようなシステム。
・気力が130以上になるとコマンドに「F・O」が表示され、使用すると3ターンの間ユニットがF・O(フェイス・オープン)ガイキングになり、各性能がアップする。
・武器の攻撃力も上がる。
・真龍・ハイドロブレイザーが追加される。
・3ターン経つと強制的に元に戻る。V-MAXのように行動不能になってもいい


色々と修正が必要だ。
まず真龍ハイドロブレイザーは通常状態でも撃てるらしい。(情熱大陸日誌参照)
さらにフェイスオープン時には炎の攻撃と物理的な攻撃しかできないらしい。
フェイスオープンすると武器が減る!
なんか新しいぜ!普通パワーアップすると武器が増えるばっかりだったから。

ならば武器の攻撃力はあがるがFOガイキングの武器は
ハイドロブレイザー、真龍ハイドロブレイザー、パンチャーグラインド、ジェスターフック、カウンタークロス、キラーバイト
この6つだけということに。
ハイドロブレイザーと真龍~の戦闘グラフィックはノーマル状態と同じでいいだろう。
あ、真龍の方はフェイスオープンしても普段は同じグラフィックだがトドメをさした時だけ敵に突っ込んで行って敵を真っ二つにして欲しい、13話みたいに。
パンチャーグラインドなんかは戦闘グラフィック変えてFO状態だと敵をたこ殴りにしたあとに至近距離から撃って欲しかったり(ぉ

武器はこんなところか
ユニットの方だが
・気力が130以上になるとコマンドに「F・O」が表示され、使用すると3ターンの間ユニットがF・O(フェイス・オープン)ガイキングになり、各性能がアップする。
これはそのままいけると思う。
ここからさらに、能力画面にリミッターボルトが付く。これだろう。
前回は根拠もなしにV-MAXと同じで3ターンぐらいでいいだろうとか思っていたがそれではいかん!
原作アニメの設定を活かすならリミッターボルトが必要だ。
イデゲージみたいにステータス画面にリミッターボルトが光るんだよ。
それで光がいっぱいになったら終わり。
光がいっぱいになる前にコマンドの「C・F」(クローズドフェイス)を選択するとノーマルガイキングに戻る。
「CF」しなくてリミットオーバーすると、そのマップ終わるまでHP10、EN0の状態で行動不能になるってのはどうだろう?
まあ撃墜扱いでもいいが。
使えるのは1マップで一回だけ。
リミット時間はダイヤのレベルが上がるごとに長くなる。
こんなところでどうだろう。

これだと、
「う~、次のターンにはリミッターボルトが限界になりそうだがもう1ターンだけフェイスオープンのまま攻撃したい!
とかいう葛藤が生まれて面白いと思う。
「このターンで敵を全滅させれば問題ない」
とか言って限界まで頑張るプレイヤーとか出てきそう(笑)
上手いプレイヤーはフェイスオープン状態で援護攻撃させた後にクローズドフェイスするんだよ!

どうよ?面白そうでしょ?
あ~LODガイキング参戦して欲しいなあ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント