ハイドロ・ブレイザァァァ!!!

ハイドロ・ブレイザー、
それはガイキングの炎の力、ハイドリュートフレアを高出力で放出する、ガイキング最強の必殺技である…!

もちろん今(13話)のところ。
今後これより強い技が出るかどうかは分からないから。
旧ガイキングではハイドロブレイザーより上にミラクルドリル、さらに超兵器ヘッドがあり、さらに大空魔竜との合体攻撃、火車カッター、ジャイアントカッター逆さ斬り、がある。
強さの基準はあくまでスーパーロボット大戦ではあるが。

と、いうか今回の日記では新ガイキングがスパロボに出たらどうなるか?
を少し考えてみたい。

ハイドロブレイザーにスポットを当てて見る。
ノーマルというかはじめから使えるハイドロブレイザーはコレだ。
画像
「ハイドロ・ブレイザァァァーーー!!」
魔竜の目、口からハイドリュートフレアを放出するハイドロブレイザーだ。

しかし今回第13話においてダイヤは新たなるハイドロブレイザーを使用した。
真龍・ハイドロブレイザーである。(漢字わかんね、多分これかな?)
画像
「拳峰リー・ジェンシン直伝、真龍・ハイドロブレイザァァァーー!!!」
本来そのまま放出するはずのハイドリュートフレアをリーから教わった龍の型により、両手で球状に圧縮してから放つ、まさに最強の新必殺技である。

旧ガイキングも第二次αでは中盤、ガイキングが強化型にしたがってハイドロブレイザーがパワーアップする。
といっても新たに武器が追加されるのではなく、グラフィックが変わるのだ。
ただ撃ってたハイドロブレイザーを野球のピッチャーのように投げつけるようになる。
(今調べたら性能はアップしないことが分かった。グラフィック変わるだけw)
でもそういうのじゃなくて、この真龍・ハイドロブレイザーはハイドロブレイザーとは別に新しい武器として追加して欲しいよなー、やっぱり。
さらに言うならフェイスオープン時に使用可能になる専用武器が理想的か。

当然気になるフェイスオープンも旧ガイキングの超兵器ヘッドという武器扱いではなくて
時間制限があり一時的にパワーアップする…V-MAXと同じようなシステムにしてほしいもんだ。
気力が130以上になるとコマンドに「F・O」が表示され、使用すると3ターンの間ユニットがF・O(フェイス・オープン)ガイキングになり、各性能がアップする。武器の攻撃力も上がった方がより効果的だろう。
そして真龍・ハイドロブレイザーが追加されるのだ。
3ターン経つと強制的に元に戻る。V-MAXのように行動不能になってもいいと思う。

おお、なんか使ってみたくなってきたぜ、新ガイキングもスパロボに参戦して欲しいもんだぜ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ツカモリ
2006年07月26日 03:39
たしか、フェイスオープン中は物理攻撃もしくは炎系の技しか使えなくなるんじゃなかったかな・・・。

・・ってことで考えてみました。フェイスオープン(以下、FO)がどう反映されるのか。

・気力130以上、3ターンの間のみ使用可能。使用中は移動+2、運動+15、装甲+250アップする。
・発動から3ターン後に強制終了(クローズトフェイス)。連続使用・数ターン後の使用の場合、発動後1ターンで強制終了となり、以降そのステージでのユニット操作ができなくなる。
・修理、補給では回復できず、唯一、大空魔竜への搭載(戦艦内での再整備)による回復が可能。回復には3ターン待たなければならない。
・武器に【真龍ハイドロブレイザー】追加。EN式で射程1~3。
・キルジャガー(ディック)と隣接していた場合のみ、《真龍ハイドロブレイザー→デスファイヤー》合体攻撃が使用可能。【真龍‘デス'ブレイザー】(仮)
総帥25
2006年07月26日 05:30
はじめまして、こんにちわ
書き込みありがとうございます。

あの、日付をご覧の通りこの日記は五ヶ月前に書かれたもので
その当時の情報しかなかったものですから
自分で書いたことを修正したくなって
http://sousui25.at.webry.info/200603/article_9.html
こちらに書いてたんですよ、既に
よろしかったらこちらもお読みになってください

あとキルジャガーは合体攻撃要員でデスファイヤーは合体攻撃
キルジャガー側からしか発動できないのが原作通りだと思ってます。